brillantavenir’s blog

お役に立つ記事を投稿していきます

「【重要なお知らせ】Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました(自動配信メール)」は詐欺メールなので注意!

こんにちは。

 

Amazonから送られてきたかのような

 

【重要なお知らせ】Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました(自動配信メール)

 

 

この電子メールは詐欺ですので、ご注意くださいね。

 

 

この記事では「【重要なお知らせ】Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました(自動配信メール)」という電子メールの怪しいポイントや不審な点を説明していきますよ。

 

あなたの不安な気持ちを少しでも解消できるよう、お手伝い出来ればと思います。

 

 

アマゾンアカウントを24時間以内に更新しないとアカウントへのアクセス制限をかけられてしまうので、情報の入力をしてくださいという内容です。

 

「会員情報管理ページ」というボタンをクリックしないようにしましょう。

カード情報や住所などの個人情報も入力しないようにしてくださいね。

 

 

「【重要なお知らせ】Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました(自動配信メール)」というメールの怪しいポイント

 

①宛名が書いていない

 

アマゾンプライムの更新という内容なので、

送信元が本物であるならばこちらの名前がハッキリとわかるはずです。

 

しかしメールの中にはこちらの名前やIDなどの記載が一切ありません。

このことから、怪しいと判断できます。

 

 

 

②差出人のメールアドレスが「amazon」ではない

 

差出人のメールアドレスを見てみると、

support@54n128xW.jpとなっていました。

アマゾンからのメールの場合は、ドメイン(@の右側部分)に「amazon」が入っています。

アマゾンのサービスに関するメールなのに、アドレスに「amazon」がないのは怪しいですよね。

 

また、差出人名が「Tokyo」となっているのは変ですよね。

これは詐欺メールもしくは迷惑メールだと判断できます。

 

 

③メールに記載されているURLのリンク先がおかしい

 

「会員情報管理ページ」という箇所のリンク先が、

明らかにアマゾンのものではないURLになっています。

 

パソコンからならカーソル(矢印)をURLの上に載せると、

リンク先が表示されるかと思いますので試してみてくださいね。

実際にクリックをしなくても、確認することが出来ますよ。

 

 

④下記に関係ない英文が記載されている

 

本文の下部に、空白がありますがその先に英語で文章が書いてあります。

内容を翻訳してみました。

「では、eラーニングの本質とは何でしょうか? E ラーニングを使用すると、学習者は、多くの場合、自分のペースと都合に合わせて、教材にアクセスし、リモートで学習活動に参加できます。この学習アプローチは、正式な教育、専門トレーニング、自己啓発においてますます普及しており、世界中の多様な学習者に柔軟性とアクセスしやすさを提供しています。
インストラクショナルデザイナーは、学習者にとって魅力的で効果的な学習体験を生み出す新しい方法を常に模索しています。この目標の達成に役立つツールの 1 つは、さまざまなトピックに関する自然で一貫したテキストを生成できる会話型 AI システムである ChatGPT です。 ChatGPT は、ID 専門家がブルームの分類フレームワークに沿ったインタラクティブでパーソナライズされた学習活動を設計し、さまざまなレベルの認知スキルと学習目標をターゲットにするのに役立ちます。」

 

EラーニングやchatGPTに関することで、アマゾンプライムとは何も関係ありませんよね。

このことからも詐欺メールの可能性が高いと判断できます。

 

 

メールを直接クリックせずにアプリやマイページから確認を!

 

本当にあなたと連絡をとりたい状況なのであれば、

アマゾンのアプリやマイページなどにも何らかのメッセージ・通知が来ていると思います。

 

メールのURLを直接リックするのではなく、

アマゾンのホームページ・アプリなどからログインして通知などを確認してみてくださいね。

 

また、ブラウザからログインしてチェックしたい時には、

いつも使っているブックマークからにするなど、

信頼できるブラウザからログインするようにしてくださいね!

 

 

【重要なお知らせ】Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました(自動配信メール)迷惑メール本文がこちら

 

実際に届いた迷惑メールの内容です。

↓↓↓

 

アマゾンアカウント情報の更新が必要であることをお知らせいたします。残念ながら、ご提供いただいた情報でアマゾンアカウントを更新することができませんでした。    
カードが期限切れになっている、請求先住所が変更されたなど、様々な理由が考えられます。アカウントに誤った情報があるため、アマゾンアカウント情報を確認して、アカウントを維持する必要があります。    
お客様の情報を更新するには、ログインして以下の会員情報管理ページにアクセスしてください。    
会員情報管理ページ    
24時間以内に情報を更新できない場合、お客様の安全のため、アカウントへのアクセスを制限させていただくことになりますこと、予めご了承ください。    
アカウントに登録したメールアドレスにアクセスできない場合は、アマゾンカスタマーサービスにお問い合わせください。    
この件に関してご理解とご協力いただき、ありがとうございます。    
このメールは:役に立つ | 役に立たない

So, what is the essence of an e-Learning? E-Learning allows learners to access educational materials and participate in learning activities remotely, often at their own pace and convenience. This approach to learning has become increasingly popular in formal education, professional training, and personal development, offering flexibility and accessibility to a diverse range of learners worldwide.    
Instructional designers are always looking for new ways to create engaging and effective learning experiences for their learners. One of the tools that can help them achieve this goal is ChatGPT, a conversational AI system that can generate natural and coherent text on various topics. ChatGPT can help ID professionals design interactive and personalized learning activities that align with Bloom’s Taxonomy framework to target different levels of cognitive skills and learning objectives.    

 

【重要なお知らせ】Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました(自動配信メール)迷惑メール本文

 

 

 

 

【重要なお知らせ】Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました(自動配信メール)は詐欺メールなので注意!まとめ

 

「【重要なお知らせ】Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました(自動配信メール)」というメールは詐欺メールです。

 

怪しいポイントはこちら

①宛名が書いていない
②差出人のメールアドレスが「amazon」ではない
③メールに記載されているURLのリンク先がおかしい
④下記に関係ない英文が記載されている

 

 

有名なサイトの名前で、こんなメールが来たらとても不安になるかと思います。。

早く情報を入力しておこう!と思ってしまうかもしれませんが、

いきなりURLやボタンなどをクリックしないようにしましょう!

 

どうしても不安だなと感じる場合は、

直接アマゾンのサポートセンターなど問い合わせをしてみると安心ですよ。

 

 

あなたのクレジットカード情報や住所などの情報を盗み取ろうとする今回の迷惑・詐欺メールですが、

心当たりがない・少しでもおかしいなと感じたら、

宛名は記載されているか?差出人のメールアドレスがおかしくないか?

など、まずはチェックをしてみると良いかと思います。

 

 

急いでクリック・情報入力しないと!

という心理を突いてくる内容の迷惑メール・詐欺メールが多いのですが、

メールを見ても、まずは慌てずに落ち着いて行動することが大切です。