brillantavenir’s blog

お役に立つ記事を投稿していきます

店員さんにお礼を言う人ってどう?感謝を伝えるべきかどうかの考え方

店員さんにお礼を言う人ってどう?感謝を伝えるべきかどうかの考え方「ありがとうございます」とお礼は言うべき?

 

言っても“いい”のだと思います。

言われて悪い気がする人は、まずいないはずです。

言う“べき”か、の答えにはなっていないかも知れませんが。

 

 

しかし、言う“べき”かどうかの迷いの裏に、

「言っても大丈夫なのかな」

この思いはないでしょうか?

 

 

私自身、よほどの理由がない限りはお礼を言います。

昔、スーパーでレジ接客を経験したためでしょうか。

言われて嬉しい気持ちが、何となくわかるのです。

 

 

自分の仕事が感謝されると、

その店員さんに自信がつきます。

 

すると、次も良い接客をしよう。

あるいは、次はもっと良い接客をしよう。

 

自然と、そう思えるはずです。

 

 

店員さんの、仕事に対する思い入れが強くなる。

それは、あなたが、より気持ちのよいサービスを受けられる事につながります。

 

情けは人の為ならず。

……などと言うと、少し堅苦しいかもしれませんが。

 

 

ただ言えるのは

何となくでも、言って損はありません。

習慣になれば、そのうち迷う事も無くなります。

 

 

店員さんに「ありがとう」と言うのは普通なのか?

 

一説によると、全体の割合としては4割に満たないそうです。

私がバイトをしていた時も、確かにそんなものでした。

 

この統計を信じるなら

店員さんへのありがとうとは、

“普通”ではないのかも知れません。

 

しかし、裏を返せば、

ありがとうとは“特別”な言葉とも言えます。

特別”な言葉をかけられるのは“有り難い”事です。

 

だからこそ、その店員さんのやる気も上がる。

どんな仕事でも、自信や自己肯定感は大事な原動力です。 

 

 

あなたの“ありがとう”に奮起し、支えとなって。

その店員さんの人生が変わるかもしれません。

 

その人が独立して、ご近所に素敵なお店が立つかもしれません。

それは新しいカフェか、雑貨店か、カー用品店か。

 

 

あなたの“ありがとう”が、街に新たな可能性を創る。

そして、あなたは新たに嬉しいサービスを受けられる。

かもしれない。

 

 

……ここまで言うと、さすがに極論ではありますが。

 

 

少なくとも私のレジバイト時代、

「もっと良い接客を追求したい」

と、強く思ったのを覚えています。

 

 

あるいは、“挨拶”と言い換えれば、どうでしょう。

“普通”と言えるのかもしれません。

 

 

アメリカなどの英語圏で、買い物のあと、

店員さんが「Have a nice day!(良い日を!)」

お客さんが「You too(あなたも)」

と言うやり取りが一般的なのは有名です。

 

 

挨拶に特別な理由はない。

けれど、明るく言えばお互いに清々しくなれる。

挨拶とは「気持ちの良い“普通”」なのでしょう。

 

 

 

店員さんにお礼を言わない人の意見や考え方



もちろん、万人が、お礼の全てを前向きに受けとれるとは限りません。

わかりやすい所から言えば、店員さんの状況にもよります。

 

お礼をされる時間も惜しいほど忙しい場合。

人間嫌いだけど、仕方なく接客している場合。

 

働く動機や事情は、人それぞれです。

  

また、

「商売とは対等のやり取りである

ことさら礼を言われる理由はない!」

 

……とする考えも、ごくまれにあるそうです。

 

先に述べたHave a nice dayも、同様。

時に、皮肉や、押し付けがましく思われる事もあるとか。

 

例えば「良い日を“送れ”」と受け取ってしまう事も。

 

 

しかし、これらの例は少数派ではないでしょうか。

万一遭遇したとしても、何となく表情やトーンを読むしかない。

それに失敗して嫌な思いをしてしまうかも知れない。

しかしそれは、何も店員さんへのお礼に限りません。

 

 

私は、余程のことが無ければお礼を言っています。

逆に、余程の対応をされた時は、あえて言いません。

いらっしゃいませ、すら言われなかった場合など。

 

 

挨拶もまた、マナーではあります。

しかし、絶対的なルールでもない。

本心から言いたくない時は、言う必要はないのです。

 

 

まとめ

 

言わなきゃ、と考える必要はありません。

言ってはいけない法もありません。

 

そして、言って嫌がられる事は、そうそうありません。

 

お礼や挨拶さえ嫌がられる相手には、

何を言っても同じです。

 

 

滅多にない「うがった反応」を気にするのは勿体ない。

日常に無数ある「清々しい機会」を失うからです。

 

 

大多数の店員さんは、お礼を言われると嬉しい。

言ったあなたから、何かが減るわけではない。

その事実を踏まえて、その時々でどうしたいか。

 

 

大切なのは、自然体の心なのだと思います。