brillantavenir’s blog

お役に立つ記事を投稿していきます

赤ちゃんの誕生日にはなにをする?1歳にオススメのイベント4選!

 

 

初めて迎えるお誕生日には

特別な思い入れがありますよね。

 

慣れない子育てと育児を頑張った1年間

感慨深いですよね・・・

 

「初めての誕生日を盛大にお祝いしてあげいたい」

そんな気合たっぷりのママも多いのではないでしょうか?

 

「1歳のお誕生ってなにをするの?」

 

「どんなふうにお祝いたらいいの?」

 

お祝いしたい気持ちはあるけど何をしたらいいかわからない・・・

わたしもそうでした。

 

1歳のお誕生日の祝い方で思い浮かべるのは

 

大きなお餅を背負う「一升餅」や

 

色んなアイテムの中から

こどもが選んだアイテムによって将来を占う

「選びとり」が有名ですよね。

 

 

1歳のお誕生日におすすめのイベント4つをご紹介します。

 

 

【一升分の思いのこもったお餅を背負う!一升餅

 

日本では昔から

お餅はお祝いのときなどに出される縁起物です。

 

一升餅には

「一升(一生)食べ物に困らないように」

と願いを込めて

 

丸くて平たい形にも

「一生健やかに過ごせるように」

「一生円満にすごせるように」

という願いも込められているんですよ。

 

背負えなくて

立てなくても問題はありません。

 

我が子も一升分のお餅は重た過ぎたのか大泣き・・・

お餅の入ったリュックを早々に脱ぎ捨てていました。

 

それでも健やかに育ってくれているので大丈夫ですよ。

 

最近では大きな一升餅でなくても、

パンを背負ったり

小分けにしやすいように

小さなお餅がたくさんはいったリュックもあります。

 

両親や祖父母など

たくさんの人がお祝いに集まってくれる場合には

あとで分けやすいような変わり種もおすすめですね。

 

【将来はどんな子になるかな?選び取り】

選び取りは

いくつかのアイテムを並べておいて

その中から赤ちゃんが選んだアイテムによって

「将来はこんな子になるのかな~」

と家族で楽しく話したりしますね。

 

「どんなアイテムを用意したらいいの?」

そんなママのために

 

選び取りの定番アイテムと

選んだアイテムの意味をご紹介しますね

 

【はさみ】

・手先が器用な子に育つ

・衣装もちなおしゃれさんになる」

 

【お金】

・生涯お金に困らない

・玉の輿にのる、お金持ちになる

 

【お箸】

・生涯食事に困らない

・料理人になる、料理がうまくなる

 

【筆】

・勉強家に育つ

・小説家やライターになる

 

【そろばん】

・算数や計算が得意な子になる

・商売で成功する

そろばんの代わりに電卓を用意しても大丈夫です

 

【ボール】

・スポーツ万能な子になる

 

【楽器】

・音楽が好きな子になる

・音楽関係の仕事に就く

 

【辞書・本】

・勤勉な子に育つ

・好奇心が旺盛な子になる

 

【鏡】

・センスがいい子に育つ

・おしゃれな子になる

 

選び取りのアイテムに決まりはありません

 

「なにを選ぶかな?」

 

「賢い子になってほしいから、そろばんがいいなー」

 

「これを用意したら面白そう」

 

そんな話をしながら

家族で相談してアイテムを追加するのも楽しいですよ!

 

とはいえ、こんなにたくさんのアイテムを揃えるのは大変ですよね。

 

最近では選び取りのアイテムが

可愛く描かれたカードなんかも販売されています。

 

写真映え間違いなしなので

興味がある方はぜひ調べてみてくださいね。

 

 

色んなお祝いごとも

込められた意味や想いを

知っているのと知らないのでは

実際に気持ちも変わってきますよね。

 

そんな伝統的なお祝い以外にも、

たくさんのバースデーイベントがあります。

 

我が家で実際にやってみた

お誕生日のイベントをご紹介しますね。

参考になれば嬉しいです。

 

【スマッシュケーキでお祝いしよう】

誕生日と言ったらバースデーケーキですよね。

ただ1歳の赤ちゃんは

まだ市販のケーキは食べられません。

 

そんな赤ちゃんでも食べられる、

スマッシュケーキを知っていますか?

 

スポンジの代わりに食パン、

生クリームの代わりにヨーグルトで作ります。

 

まるくくり抜いた食パンに、

水切りしたヨーグルトを

生クリームのような感覚でデコレーションしていきます

後は可愛く飾りつけをすれば完成です!

 

記念写真を撮った後は、

手づかみで大胆に

スマッシュ(=壊す)しながら食べてもらいましょう。

とってもいい記念になりますよ。

 

 

【記念写真をとろう】

はじめてのお誕生日、

可愛い我が子の1歳の姿を記録に残したいですよね。

 

私はスタジオの

バースデープランを利用して記念撮影をしました。

 

可愛い衣装を着せて、

ドライフラワーでいっぱいのおしゃれなスタジオで

プロのカメラマンに写真を撮ってもらい、

今しかない1歳の我が子を記録に残せて

アルバムを見るたびに良かったなと思っています。

 

 

【手形や足形で今しかできないアートを残そう】

1歳の時の小さな手形や足形を

普通に残すのもいいですが、

 

かわいい動物に見立てて

飾っておけるようなキットもありますよ。

無料のテンプレートなどもありますので、

是非探してみてくださいね。

 

パパやママの手形や足形もいっしょに残せて

家族の記念になるデザインもありました。

 

子供が成長して見返したりすると

こんなに小さかったんだなと感慨深いです。

 

 

さいごに

1歳の誕生日のお祝いの参考になったでしょうか。

赤ちゃんが1歳ということは、

パパママになって1歳ですね。

おめでとうございます。

そして1年間お疲れ様でした。

 

子育てはまだまだつづきますが

パパママ1歳の記念に

パパママへのお誕生日プレゼントならぬ

ご褒美のプレゼントを買ってあげるのもいいのではないでしょうか。

 

はじめてのお誕生日が

思い出に残る素敵な1日になると良いですね。