brillantavenir’s blog

お役に立つ記事を投稿していきます

子どもが公園で遊ぶ時はどんなオモチャがいい?週にどのくらい行く?

 

公園に行くときに迷うのが

 

「オモチャは必要か」

「どんなオモチャを持って行ったらいいか」

「公園にはどのくらいの頻度で行けばいいのか」

 

などがありますよね。

 

 

子どもと出かける時は荷物が多くなりやすいですよね。

 

私の場合、初めて行く公園は何も持って行かず、

どんな遊具があるのか砂場で遊ぶことができるのか、

シャボン玉で遊んでもいいのかなど、

下見をしてからオモチャを持って行くようにしていました。

 

子ども自身、

何をして遊びたいかを決めている場合があるので

公園に行った時にガッカリしないように

事前のリサーチは必要です。

 

 

子どもと公園に行くときは、その公園に合ったオモチャを持って行こう!

 

 

子どもが好きな遊びの一つにシャボン玉がありますよね。

今は色んなタイプがあって

大人も楽しめるようなものも多いです。

 

ただ、公園の規模によっては

シャボン玉をやるのは他の人に迷惑がかかることがあります。

 

なので、できるだけ広い公園が望ましいといえます。

 

ただ、そういった広い公園は

大人がウォーキングやランニングをすることが多く

子どもと散歩している人が少ない場合などがあります。

そういう場合は控えるようにしましょう。

 

 

砂場がある公園はそれほど多くないですが

『どろんこ遊び』ができるところは

子どもにとっては理想な環境ですよね。

 

 

お母さんからしたら洗濯が大変になるので、

できることならさせたくないと思うかもしれませんが、

子どもにとっては想像力が養われる遊びなのでおススメです。

 

着替え一式と、スコップやバケツなどを持って行ってみましょう。

 

このように、

その公園ごとに、適したオモチャや遊びがあると思います。

 

色んな種類のオモチャをあらかじめ準備しておいて、

公園に行ってからどれで遊ぶか決めるのでも良いですね。

 

 

子どもが公園に行く頻度は週にどのくらい?その時のライフスタイルに合わせよう

公園に行く頻度は人それぞれですので、

ライフスタイルに合わせた間隔で行くのがベストです。

 

体を動かすことは、子どもの成長にとても大切なことですが、

毎日行くのは子どももお母さんも疲れてしまいますよね。

 

 

私は育児休暇中には週2~3回くらい行っていましたが、

復職してからはそのペースで連れて行くことができなくなりました。

 

 

行けても週に1度、

子どもが体調を崩すと二週間以上行けない日もありました。

 

 

公園に連れて行く頻度が少なくて

子どもに対して「申し訳ない」と思うことがあるかもしれませんが、

保育園でも散歩に行く時間はあるので、あまり気にしませんでした。

 

 

お友達と公園に行ったり散歩したりするのと、

お父さんお母さんと行くのとでは全然違いますが、

子どもは親が思っているほど気にしていないことが多いです。

 

なので、時間に余裕があるときに

一緒に遊びに行くようにするだけで十分ですよ。

 

 

子どもが公園でどんぐりを拾うときの注意点はある?

子どもはどんぐり拾いをするとき、

ポケットがいっぱいになるまで詰め込んで

「家に持って帰りたい!」

と言うことがありますよね。

 

 

私は持って帰ってきたどんぐりを1日だけ保管して、

次の日にはそっと捨てていました。

 

「どんぐりはどこ?」

と聞かれた時は

「虫が出てくるから捨てたよ」

と正直に言っていました。

 

 

子どものどんぐりに対する特別な思いに対して、

これが正しい答えなのかはわかりません。

 

ですが、それ以降は公園でどんぐりを拾っても

「虫が出てくるから家には持って帰れないね」

と言って、

公園にいる時間だけ大切そうに持ち歩いていました。

 

 

処分せずにとっておく場合は、

熱湯消毒をして虫がわかないように処理をしましょう。

 

冷凍処理もできますが時間がかかるので、

できあがった頃には子どもの興味が薄れてしまっている場合があります。

 

なので、熱湯消毒をして干す方法のほうがオススメです。

 

我が家の場合は、

家族で行く散歩では持ち帰らないのですが、

保育園で行く散歩ではお友達と拾って楽しかったのか、

上着からどんぐりが出てくることがあります。

 

秋は子どもの上着やズボン、

リュックの中身チェックは欠かせないですよね。

 

 

まとめ

 

公園には毎日行きたがる子もいるので、

そういう場合は行かせてもいいかもしれませんが、

子どもの意思ばかり尊重し過ぎると

我慢するということができなくなります。

 

たまに自分の思い通りにいかないと

場所など関係なく大声で泣き叫んで、

地面に寝転がっている子どもを見かけます。

 

「イヤイヤ期だから仕方がない」

で終わらせるのではなく、

早いうちから『我慢する』ということを学んでもらう必要があります。

 

外遊びは子どもの体力作りに欠かせないものではありますが、

お母さん自身が

「今日は行きたくないな」と思う日があれば、

その時は無理に頑張らずにお休みしても良いかと思います。

 

「帰るよ!」と声をかけても

「まだ遊びたい!」と言われることも多いですよね

 

そうなると余裕がなくなってしまうこともあると思いますので、

気分が乗らない時は公園をお休みするようにしましょう。

 

 

子どもと公園に遊びに行くときの

おもちゃや、頻度など、少しでも参考になれば幸いです。

 

子どもと笑顔で楽しい時間を過ごせるのが一番ですね。