brillantavenir’s blog

お役に立つ記事を投稿していきます

休日の仕事電話は無視して良い?ストレスを軽減!休日の仕事電話対処術

休日の仕事電話は無視して良い?ストレスを軽減!休日の仕事電話対処術



休みの日に仕事の電話がくると

ストレスを感じて、心休まらなくなりますよね。

 

仕事の電話が休日にきたときには、

無視したいと思いますし

できるだけ気づかないようにしたい気持ちにもなります。

 

業務連絡だけならまだしも

休日出勤を求められることもあるので辛いものです。

 

特に仕事の連絡があったときに

外出先だったり、誰かと楽しく過ごしているときだと

水を差されるように感じますよね。

 

 

かといって無視をすることで

仕事先の人や取引先の人に悪い印象を与えてしまうのではないかと

不安になってしまうこともありますよね。

 

しかし休日は労働者が休むことを保障されている日ですから

仕事の電話を無視しても問題はありません。

 

 

ただ責任あるポジションの場合は

緊急で対応を求められる場合もありますし

 

自分にしかわからない情報があると

取引先とのトラブルや損失につながる危険もあるんです。

 

 

それに悪質な会社は、休日も気にすることなく

電話をかけることもあるんだとか。

 

仕事用の携帯がある場合でも

プライベートの携帯にわざわざかける会社もある様子。

 

なので、自分自身の会社そのものや

立場・ポジションにあわせて

電話を無視するかどうかは決める方が安心です。

 

今回はその判断基準を知ってほしいと思います!

 

 

 

休日に仕事電話がくるとストレスが溜まる!ストレスを軽減させるための対策方法

 

いくら無視して良いとしても

休日に仕事の電話がきたらストレスが溜まりますよね。

 

そのストレスを軽減するとしたら

まず1回目の電話には出なくて良いと思います。

休みの日に仕事の電話に出る義務はないので

1回くらいでなくても大丈夫です。

 

もし1回しか電話がないなら

それは急用じゃないので出る必要はないです。

 

本当に急を要することなら

そのあとも何回か電話がきますからね。

 

電話の回数で重要な電話かどうか判断すると

電話に絶対に出ないといけないというストレスは

軽減できると思います。

 

 

それでも、要件がわからないまま、電話無視をし続けるのは

ストレスになると思います。

 

電話には出たくないけど要件は知りたい場合や

電話の前にいったん要件だけ聞きたいときは

メールやチャットなど文章で連絡することがおすすめです。

 

要件がわかった状態なら

「なんの用だろう?」と不安を感じながら

電話に出るストレスがありませんし

 

文章のやり取りだけで済めば

電話そのもののストレスを避けられます。

 

自分自身の気持ちや状況にあわせて

仕事電話がきても

ストレスない休日を送れるようにしてくださいね。

 

 

休日に仕事の電話が来たら出ないとダメ?やっぱり怒られるの?

 

休日に仕事の電話に出ないでいると

怒られるのではないか…と思う人もいますよね?

 

通常は休日に電話に出る義務はないので

電話に出なくても怒られることはありません。

 

だけど、悪質な会社や上司だと怒られる可能性もありますし

休みの日について事前の共有がない場合は

怒られるかもしれません。

 

 

例えば、電話に出なかったことを後から怒られるようなら

パワハラに該当するおそれもあります。

 

だけどすぐにパワハラと結論づけるのではなく

休日には電話に出ませんと報告しておいたり、

 

休みの時の対応は他の人にお願いしておいたりと

そもそも休日に電話がくる可能性を下げられることはできます。

 

そういった対応をしたうえでも

厳しく怒られたり

電話に出ることを強要される場合は

パワハラの対応というように

 

すぐに結論づけないで、

自分なりに対策したうえで

判断してみると良いと思います。

 

 

 

まとめ

 

休日に仕事の電話がかかってくるストレスは計り知れません。

 

だけどいざ電話がかかってくると、

どれだけ嫌な気持ちになっても、

咄嗟に出ないといけないと思ってしまうと思います。

 

そうなると、

電話に出るとしても

無視するとしてもストレスですよね。

 

 

ですから事前に電話がきたときの対応や

そもそも電話に出なくてもができるように

準備しておくと良いです。

 

できるだけストレスなく

休日を過ごせるようにしてくださいね!